04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ミステリーの真相

2006年08月23日
こんばんはです♪8月ももう下旬。
日中は暑いですが、
朝夕は、少しずつですが、秋の気配が感じられるような気がしますね。


さて、今日のお話は、
先日、私の会社で起きた、
あるミステリーな話を書いたのですが、
とりあえず解決しましたので、その顛末をお知らせしますね。


その前に、ミステリーって何?という方や、
うーんと、どんな話だったっけ?という方も、
もちろんいらっしゃると思うので、
お手数かけて申し訳ないのですが、
顛末を読む前に、こちらから、事の起こりを読んでいただけると良いかなあと(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



では、その続きを。



連絡がとれなくなり、
行方不明で無断欠勤を続けている?さんを探すべく、
1週間後、我がS1課内において、
冬月課長(仮名)の指示の下、捜査本部が設置された!


責任者には、葛城本部長(仮名)。
捜査員として、碇、綾波、惣流(いずれも仮名)が、抜擢された!



それぞれ部署毎に、社内で聞き込みを開始。(仕事は・・・?)



1時間後、有力な情報を入手!



総務の伊吹さん(仮名)「私、Iさんが、Nという居酒屋に入っていくのを、何度も見ました。いえ、お客として飲みに行ってるのではないと思いますよ。だって、裏口から、自転車も中へ運び込んでいましたから。会社の制服でしたしね。私はてっきり、Iさんはあの居酒屋の人なんだと思ってました」




葛城「早速、居酒屋「N」について調査開始よ!」




・・・・3時間後、調査報告会・・・・(だから仕事は??)



碇「本部長!Iさんの履歴書の住所と、居酒屋「N」の住所が一致しました!!経営者は60代の男性で、家族もその2階に住んでいます!」


葛城「では、居酒屋の「N」というのは屋号で、その経営者の苗字がIという線は?」


碇「それはありません。居酒屋「N」は、屋号=苗字という事が判明しています」


葛城「居酒屋Nの家族構成は?」


碇「60代の経営者、男性ですね。連れ合いは3年前に亡くなっています。その夫婦の長男(30代)には、高校生と中学生の娘がいます。4人暮らしの筈です。娘達の母親・・・長男の嫁ですね。これは3年ほど前に離婚し、家を出ていますね」





綾波「私は、Iさんの子供が通っている、中学校の線から攻めてみました。同じ中学に通っている子供の親と接触できましたが、Iさんが日頃から自慢している話に、『ウチの娘は、バレー部の花形だ』という件があったのですが、バレー部にIさんという部員はいないそうです」




葛城「なんですって?それは確かなの?」



綾波「はい。バレー部の花形というのは、居酒屋「N」の娘だそうです」



惚流「私は、近所の人から聞き込みをして来ました。
30代の長男は、近々再婚の予定があると話していたそうです!
また、パジャマ姿でゴミ出しをしている、
見慣れない女性が住んでいるとの情報を入手しました!!」




葛城「これで繋がったわね。Iさんは、居酒屋Nの長男の後妻に入る予定で、一足早く一緒に住んでるのよ。娘というのは前妻の子供の事なのね。未入籍だから苗字が違うんだわ。Iさんは、居酒屋Nに住んでいる!」



早速冬月課長が、居酒屋Nに赴くと、
出てきたのは、居酒屋を手伝っている、長男の妹。
確認すると、確かにIさんはそこに住んでいる!!
しかし、本人は会いたくないと言って出てこない。
仕方ないので、妹に事情を告げ、
連絡するよう要請したが、結局連絡も来ず。


無断欠勤が2週間続き、
会社は辞めて貰う事になり、再び冬月課長が足を運び、
必要な書類などを持参。
この時も本人は姿を見せず。対応に出たのは妹。
必要事項を記入し、会社宛に郵送してくれるよう、
再度依頼してきたが、それも送られて来なかった。
ずいぶん失礼な話だよね。。。


その後、Iさんが話していた嘘が、次々と社内で露見する。



胃潰瘍で入院して手術→入院も手術もしていない。


自分は東京で、夫と、娘2人と暮らしていた→まだ夫ではないし、その夫になる予定の人も、娘2人もずっと北関東のY市に住んでいる。東京に住んでいた事実はない。


東京で、持ち家に住んでいたが、売却してきた→↑の話が嘘なので、これも嘘だと思われる。


姑が1年前に亡くなり、舅が1人暮らしになったので、同居することにした。→姑が亡くなったのは3年前。


舅の仕事は大工である→居酒屋の店主。


夫の仕事は左官屋である→舅と一緒に居酒屋をやっている。


舅の家は手狭なので、隣に住宅を購入した→まったくの嘘。居酒屋の2階に住んでいる。


舅は3ヶ月前に、病気で亡くなった(会社や同僚から香典も貰っている)→元気で居酒屋を切り盛りしている。


という事で、めでたく(?)事件は解決。
捜査本部も解散し、捜査員は皆それぞれの仕事に戻った(笑)



それにしても、いったいIさんは何がしたかったのか、わからない。

普通、行きていく為に、仕方なく嘘つく事もあると思うんだけど、
Iさんの場合は違うんだよね。
聞かれてもいないのに、自分の自慢話をペラペラ人に話していたのね。
必要のない、どうでもいいような事でも、平然と嘘をつくの。

これってどういうんだろう?
嘘をつかなくてはいられない、ある意味、病気??


これがミステリーの真相なんだけれど、
Iさんの行動、言動事態がミステリーだなと思うね。。。



※多少脚色はしてありますが、この話は、実話です。




雑記 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
何気に気になってたのよその話i-237

そんな大嘘つき(笑)会った事ないi-230
あ、そうっぽい子はいたけどそこまで調べなかったから・・・i-229

よくそこまで調べられたね!
でもこっちがそこまでしてるのに書類も提出しなかったり、、おかしな人だなぁi-193
なんでnaeさんの会社に働きにきたのかねi-6

こんばんは。(^^)

謎解決!ミッション完遂!

それにしても会社の人、大変でしたね。
時々理解に苦しむ人っていますよね・・・。巻き込まれないようにすることが賢明ですねぇ。
こんにちわ!!
ミステリーの記事前に読んでました(^-^)v解決したんですね!それにしても世の中変わった人居ますよね~(^_^;

すごいねi-183
世の中っていろんな人がいるよねi-229
私さ、某派遣会社に勤めてて、いろ~んな派遣スタッフの人見てきてるんだけど、やっぱり時々びっくりするような人がいたりして、最近どういうのが普通っていうのかわからなくなってきたよi-183
そんなんで許されると思ってるの!?って聞いてやりたいよi-202
そこまで調べるのはすごいなぁ

ボクも前の記事を読んでたから知ってたけど、やっぱり変わり者だったんだね。ボクの回りにはそんな人いないからよくわからないけど巻き添いは喰らいたくない( ^ー゚)ネッ!

これからは仕事に専念してください(笑)
\(☆^〇^☆)/ コンバンハ♪himerinkoさん。

私だって、長年生きてきて、それなりにいろんな人見てきたけど、
ここまでの嘘つきは初めてだったよ!
ここに書ききれないくらい、細かい嘘がいーっぱい!

彼女の誤算は、狭い田舎町は、すぐになんでもバレてしまうって事かな(笑)
世間って本当に狭いんです。。。

なんで働きに来たのか・・・うーん、あまり居酒屋、景気良くないみたいな・・・かな?多分ね(苦笑)
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ちーくん。

ハイ!無事ミッション完遂しました(笑)でもまあ、理解に苦しむ人でしたよ。こんな人もいるんだなあって勉強?にもなりました(苦笑)

私はもともと親しくなかったから良かったんですが、比較的仲の良かった人は、ショックも大きかったようです・・・胃潰瘍だって言ってたから、心配してたのに・・・嘘だったなんて・・って。
そうですよねー。巻き込まれなくて良かったです♪
(^コ^)(^ン^)(^バ^)(^ン^)(^ワ^)♪kouさん。

変わりすぎですよー。何一つ信用できないです。
果たして本名だったの?(免許証持ってなかったので、誰も確認できてない)
本当に38歳だったの?もしかすると本当は男だったんじゃないの!?なーんて(爆)
オカマ説まで流れている始末です(^▽^) ハッハッハ。
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃lalaさん♪

派遣会社だと、いろんな人来そうだねー。
うちの会社も、ここ数年出入り激しくて、ずいぶん変り種を見たよ。
ホント、普通こうだろ?とか、思う事が通用しない人、いっぱいいるよね。
普通の基準がわからなくなるね。
だけど、今回の人は最低だったよ(苦笑)これ以下はもう見たくないね(*´ー`) フッ
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃伴。くん♪

田舎って、狭いんです。だからプライバシーなんてない、と言ったら言いすぎかな。
私今住んでるところは他の市なんだけど、会社って実家と同じ市なのね。
だから社内に親戚もいるし、知人もいる。もちろん偶然。
繋がりのある人も数人いるよ。田舎ってそんなもん。だからすぐに調べられるのです(笑)

変わってるよねー。こんな人、周りにいない方がいいですよ(笑)
捜査も終わったので(笑)これからは安心して仕事に専念しますわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
こんばんわ~!
謎が解けてよかった・・・
ん?解けたのか?(笑)

FBI並の捜査お疲れ様でした!
naeさんの会社は優秀な方が多いですね~!(笑)

そこまでいくともう何がしたかったのかというより、病気でしょうね~!たぶん現実も普通の人とは違うように見えてるんじゃないでしょうかね~
ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワイン~♪ゆびんさん。

まあ、一応謎が解けたというか、解決したというか(笑)
仕事そっちのけで捜査した甲斐がありました(爆)って、田舎はね、個人情報流れまくりですから。結構すぐわかるんですよ。

うん・・・病気、なんでしょうねえ・・・
嘘つかないと禁断症状出るとか(笑)
彼女にとっての現実って何なんでしょうね。もう今となってはわかりませんけど・・・

管理者のみに表示

