04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ただいまです。

2011年03月21日
※この記事は、mixiと1部重複しております。

あの大地震以来、10日経ちました。

すっかりご無沙汰いたしております。naeです。
その10日間の出来事を報告したいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

地震があった時、私は都内の自宅におりまして、
幸いにして被害もなく・・・まぁ、コップが倒れたとか、
お風呂に張っておいた水が波打ち、
脱衣所の床がびしょびしょになったとか、そんな程度で。
相方も仕事から帰るのに、運良くタクシーがつかまり、動き出した地下鉄で帰宅出来たので、
深夜3時頃でしたが、帰って来られました。

私の実家は、茨城にあるので、そちらは心配でした。
幸いにして電話はすぐ繋がり、
屋根瓦が落ち、庭にある石灯籠(高さ2m位)が倒れた。
調子悪かったお風呂が決定的に壊れた(お湯の通っている管がやられた)
との返事でしたが、幸い家族は全員無事。
電話の向こうから母が、大丈夫よ、と笑ってくれたので、ホッとしました。
結局お風呂は昨日ようやく修理出来たようでした。
その間ほぼ10日間は、向かいにある旅館で、お風呂を借りていたそうです。
先祖代々住んでいる地区。ご近所さんとのつきあいも深いです。
水が出ない時は、井戸水あるよ、と声かけてくれるご近所さんとか、
本当に助け合っていたようでした。

ちなみに、私の実家は、明治時代の建築物です^^;
いわゆる、蔵造りってやつです。
地震で倒壊するって事も考えられなくはないのですが、
考えてみたら、あの関東大震災をも経験してるんですよ。
昔の建築物って凄いなぁ。。。と、改めて感心しました。
まぁ、この後どうなるかはわかりませんが。。。

さて、家族や実家の無事もとりあえずわかり、
それから悩んだのが、旅行の予定でした。。。。
地震から2日後に、成田からセブ島へ行くスケジュール組んでましたから。

まず交通機関を調べてみると、
成田発着の飛行機は、翌日にはそれなりに飛んでいる。
でも、成田まで行く京成線がどうやら怪しい。

現地旅行会社からも国際電話がかかって来ました。^^;
キャンセルが数件あったとの事で、その確認でした。
私も、相方も家族や親類などには被災者がなく、
たまたま長期休暇中で、会社からも出社の通知は来ておらず、
行ける事なら行こうか、という事になりました。
(毎日、現地からPCメールで家族とは連絡できるように準備して)


そして当日、3/13、
前日まで動かなかったスカイライナーも、朝から通常運転。
(翌日は計画停電の為、またストップした・・・ので、本当にこの日1日だけが出発可能だったようです)
成田到着後、アクシデントもありましたが、
とりあえずほぼ予定通り飛行機は飛び、セブ島で1週間過ごして、
一昨日の夜、無事帰宅いたしました。


今朝からお友達のブログやら日記を拝見しつつ、そろそろいいかなぁ・・・と思い、これを書く気になりました。
この後、旅行記や写真もupしたいと思っているのですが。。。

被災されてる方々には、こんな時期に旅行の記事だとか、
能天気な文章は、不快に思われるかも知れません。申し訳ありません。
その時は、読み飛ばして下さいませ。



尚、被災されてるしぇんかあさん、第2使徒さんはブログにて無事がわかりながらも、
その日常の記事を拝見し、大変さがひしひしと伝わって来ております。
もちろん、私は被災してない土地で、体験してないのですから、
その想像以上に大変なのだろうと推察するばかりです。
私には直接的に何も出来ませんが、心よりお見舞いとエールを送ります。
kouさんもあちらの地域ですが、身内でもないのにメールを送るのもはばかられ・・・
ご無事を祈るばかりです。
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ども、まさ★です。拙の両親も茨城で不安でしたが24時間で連絡が取れて無事でした。さて旅行の件ですがうらやましいですねー。時期はたまたま地震の直後だったので仕方ないですよ。地震が起きてから予約した訳ではありませんから!!空港までの電車もあってよかったです!!また旅行の記事アップ楽しみにしています。
No title
ご実家もnaeさんもご無事で何よりです。
楽しんでこられたのなら,これまた羨ましい限り♪

落ち着いたら旅行記も楽しみにしてますよ^^
おかえりなさい♪


交通機関もあってよかったですね。


kouさんはDCさんのブログに書き込みあって
大変みたいだけどご無事だとおっしゃってましたよ。
No title
こんちゃーす!

無事、旅行に行けたんですねっ。
良かったです。

出来るところからいつもどおりに・・・
これは重要だと思います。

旅行記、楽しみにしてまっせ~
Re: No title
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆まさ★さん♪

まさ★さんのご両親も茨城なのですねー!
東北がクローズアップされてますが、茨城も結構被害あったんですよね(´;ェ;`)ウゥ・・・
お互い家族が無事で良かったです♪

>時期はたまたま地震の直後だったので仕方ないですよ。地震が起きてから予約した訳ではありませんから!!

そう言っていただけると、本当に嬉しいです( ┰_┰)
楽しみにしていた旅行が、まさかこんな地震の時期と重なるなんてねぇ。。。
申し訳ない気持ちで一杯ですが、せっかく行ってきましたので、
旅行記頑張って書きます(*^^) ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Re: No title
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 第2使徒さん。

ありがとうございます。私の実家は大丈夫でした。
第2使徒さんのブログもmixi日記も全部拝見しましたよ!
地震当日の詳細な行動は、今後のお手本になるなと心に刻みました!!
まだまだ大変そうですが、頑張って下さいね。
1日も早いライフラインの復旧を、心から願っております(*- -)(*_ _)ペコリ
Re: タイトルなし
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ ラムちゃん。

ただいまです(o^∇^o)ノ
ラッキーなんでしょうね(-"-;A ...行けちゃいました。
ホントに被災された方に申し訳ないのですが。。。

kouさんの件、報告ありがとうです♪
もしかすると私のブログも見てくれたのかなぁ。
メール来てました♪嬉しいですね。

ラムちゃんのとこは計画停電エリアなのですねぇ(‥;)
いろいろ大変そうですが、頑張ってね。
私のトコは、計画停電に入ってないので、これまた申し訳ないです・・・
節電し、大切に使わせていただきます<(_ _)>
Re: No title
(^-^*)/コンチャ! ダリアンさん。

はい、無事に行かせていただきました(o*。_。)oペコッ
申し訳ない気持ちでいっぱいですが・・・
ありがとうございます。

そう・・・いつまでも自粛しては、日本の経済・流通が滞ってしまいますし・・・
なかなか難しい線引きだと思いますが。
自分に出来ることをやるだけですね。
同じ日本人として。

旅行記頑張って執筆中です(*^^)また見に来て下さいねぇ~♪

管理者のみに表示

