04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

分配の法則は

2009年09月19日
前回の休暇宣言では、温かいコメントをありがとうございました(o*。_。)oペコッ
あれを書いた時は、本当に気分が落ち込んでいて、ブログ更新する気力もなかったんですが、
お友達の皆さんからのコメントを、ひとつ、ひとつ、
何度も読み返して、心がほんわか温かくなってきました♪

友達って、いいものよね(*≧∇≦)

皆さん、心より感謝いたします(*^-^)


パチは、今月いっぱいは休むと決めたので、稼動記事は書けないのですが、
(今月前半に打った記録も残ってるのですが、それは今はupする気にならないので、まぁ・・・後日、か、もしくはお蔵入りかなーと思います)
今回は、全然違う記事を書きまーす。





皆さんのお家では、
食事の時、TVってつけてますか?消します??

お子さんのいらっしゃる家庭などでは、消すお家も多いのではと思いますが、
私は、子供の頃から、つけっぱなしの食卓で育ちました。
相方もそうらしく、従って、
我が家は、普通にTVがついたままで食事をしていたのです。



ただ・・・・・・・ちょっと気になった事がありまして。。。


それは、普段、相方はTVを見ている時、
とっても集中して見てるという事なんです。

物事を同時進行する場合、
両方に同じように意識を割り振れるのって、難しいと思うんですよ。
必ずどちらかがメインになり、どちらかはおろそかになる。
もちろん主軸になるものとそうでないものは、時と場合によって入れ替わったりするんでしょうが。


食事の時、
ご飯を食べながらTVを見る?
TVを見ながらご飯を食べる?


これはどちらがメインでしょうね。
私の場合はご飯がメインで、TVはあくまでもBGM的に流れてるだけで、
あまり真剣には見てないののですが、
相方は、そうではないように見えて。。。。。。
ご飯の味、ちゃんとわかってるのかなぁ?と、時々フッと思ったりはしたのですが。。。



ある日の夕食。献立は唐揚げでした。
鶏の唐揚げ、お好きですか?おいしいですよねー♪


カラリといい色に揚がった、しかも揚げたての唐揚げ。
テーブルに並べ、夕食が始まりました。


・・・・・・・と、その時、
家の電話が鳴りました。
私は箸を置き、受話器をとり「もしもし」


相方に「実家からだわ。先食べててね」


相方「うん」σ(~?~、)ムシャ ムシャ



電話が終わり、私がテーブルに戻ってみると。。。。。。。。。。



(; ̄ー ̄)...ン?



10個揚げた筈の唐揚げが・・・・・・・・


2個しか残っていない・・・・・・・・・・・!


私はまだ1個も食べてないのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!



私「これしか残ってないの?」
相方「あっ、ごめん・・・つい、おいしくて・・・それにTV見てたら数わかんなくなっちゃって・・・」



そりゃあね。

5:5とは言わない。6:4でも文句は言わない。
いや、7:3でも、よしとしよう。許そう。でも





8:2はないだろう・・・・・・・・・!!!!


(〃*`Д´) ピキーン!!





という事で、その日から、
我が家では食事中はTV禁止になったのです。





nae家家訓:食い物の恨みは、恐ろしい。



皆さんも、お気をつけ下さいましねヽ( ´ー`)ノフッ
雑記 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
それは、男と女の脳の作りの違いだから、仕方ないですよ~。
女の人は同時にいろんなことを考えられるけど、
男の人はそうじゃないらしいですよ?
うちもテレビはつけながら食べてますけど、
多分放っといたら数とか考えないで無心で食べてると思います(^^;

naeさん、稼動記じゃなくても、
こんな日記も私は好きですよ♪
時々は他愛のない日常のことでも日記を書いて、
元気だよって、教えてくれたら嬉しいです(^^)
∬≧ω≦):;*.':;ブッ

naeさんこええ((;゚Д゚)ガクガクブルブル


から揚げとか、大皿においてるんですね?
二人の皿を分けて、5個ずつ置いておく作戦でどうすか?w

うちは、食事の時はテレビみてはいけない家庭でしたー。
なんで朝とかもテレビ付けてません。


naeさん家の教訓、もっと教えてくださいw
naeさん,こんばんはですぅ♪

実家にいたころはダイニングにテレビがなくてなぜかラジオでしたw
うちの父は大皿に盛ると一人でバクバク食べるので,
一人前づつお皿に盛るようにしてましたよー♪

逆にうちの相方はあまり食い意地はってないので大皿に盛っても大丈夫です♪
相方テレビっ子なので常にテレビつけてます(;´∀`)

naeさんの日常の記事ってほのぼのとしてていいですね
naeさんが家のルールを決めてるんですか?
またいろいろ聞かせてくださーい
ではぁ(*゚ー゚)ノシ
Re: タイトルなし
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪第2使徒さん。

えー、そうなんですか!?男女の脳の作りの差?
それは知りませんでした~。勉強になるわー(*≧∇≦)
集中するという事は、大切なことだと思うんですよ。
例えば勉強なんかね、集中しないと頭に入りませんし。
私はどうも集中力が足りず、何でも流してしまって、失敗する事多いんですけどね^^;

第2使徒さんに好きと言っていただけて!凄く嬉しいです~♪
本当は稼動を休憩した時に、更新も休もうかと思っていたんですが、
せっかく出来たブログの友達との絆を大切にしたいなぁ・・・と思って、
ブログは続けていくことにしたんです。
で、今回のは気分転換にちょっと書いてみました♪
書いてて結構楽しかったです(*^-^)
温かいコメント本当にありがとう♪
Re: タイトルなし
ヾ(。・_・)コンバン(。・o・)ノノ=≪≪≠≠≠≠≠≠≠≠〇波!!Σ(゜□゜||)ハゥゥ♪ぱんさん。

いえ、私は怖くないですよぉ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

そうですねー。大皿におく事が多いです。
それは洗い物が少なくなるから・・・・(* ̄m ̄)プッ
でも、2人分ずつわけるのも考えた方がいいですかね。
5個ずつはないですねー。多分6:4かな(*^-^)

おお、ぱんさんのお家は、躾がキチンとしてたんですね♪
我が家でも本当にあれ以来、TVはつけてないのですが、
その方が消化にいいような気がします。会話も弾みますしね♪

教訓ですか。。。
何かまた探してネタにしますわ(´▽`*)アハハ
naeサン ( ゜▽゜)/コンバンワ

ワタシは親がテレビ好きなのでずっとテレビ食事がふつーですねー

相方サンの「つい、おいしくて」ってさりげなく褒めてくれてて料理
を作ったほうとすると嬉しいですよネー

あとnaeサンの権限がかなりあるのをこの記事で知りましたワーw
Re: タイトルなし
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ ワキさん。

ラジオですかー。そういえば今、我が家にはラジオないかも。。。
以前車で通勤してる頃は、毎朝カーラジオ聞いてましたよ、私。
道路の混雑情報とか、役に立ちますし、
慣れると大体このコーナーだとこの時間だな、とか、なんとなくわかってよかったんです(*^-^)

おー、やはり小分けして皿に盛るご家庭だったんですね。
(洗い物が多くて大変だったでしょうね^^;)

ワキさんとこの相方さんは、あまり大食漢ではないのですね。
うちの相方は食いしん坊なので、結構食べる人です。
というか、食べ物を残すことがとても嫌みたいです。
私はそんなに食べられないので、大抵残すと食べてくれちゃいますが、
残ってないものまで余計に食べがちなので、たまにヽ(´o`; オイオイ、と言ったりね(* ̄m ̄)プッ

私がルールブックだ!などと言ってますけどね(´▽`*)アハハ
そんなにいろんなルールがあるわけではありません。
ただ、何かお願いすれば、大抵は叶います( ̄∀ ̄*)イヒッ
まぁ・・・・・あまりワガママにならないよう、自戒してるつもりではいますが。。。
人間、図に乗るとロクなことないですからねー``r(^^;)ポリポリ
Re: タイトルなし
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪salaさん。
ニアミスでしたね~♪

私の父親は野球が好きで、夏は必ずナイター中継見ながら食事でした。
今でも多分、そうですね(*^-^)

相方は好き嫌いなく、何でも食べてくれるんですよ。
私も料理は結構好きなので、それなりにいろいろ考えて作りますが、
やはりおいしく食べてくれるのは、作り甲斐がありますね♪
特に唐揚げは大好きみたいですわ(´▽`*)アハハ

あはは、権限ねー。
私は、「我が家は亭主関白だ!」とよく言っているのですが。。。
相方に言わせると、私がルールブックなので、
私がそう言うなら、そうらしいです(* ̄m ̄)プッ
女性が強い家のほうが、平和だ、というのを何かで読んだ事があるのですが、
それはある意味正しいのかも、と思ったりしてます(*^-^)

俺もやる気なしおでしたが皆さんのおかげで(゚ーÅ)ホロリ

俺はTVつけながらですw
静かだと寂しい(;^ω^)

グハッ!!( ゚∀゚)・∵.
8個のから揚げ食べられるってwww
今度は皿分けるしかないですね( ̄ー ̄)ニヤリ

(*゚ロ゚)ハッ!!

食べ物の恨み((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Re: タイトルなし
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪kouさん。

ホント、友達のコメントって嬉しいですよねー♪
何か温かさがこもっていて、ほんわかしてくるのです。
元気貰った感じですわ♪

テレビっ子さん多いですね(*^-^)世代ですかねー。
私は見ないときは極力TVを消し、静けさを味わうのが好きです。
基本寂しがりやではないので。。。というか、
その寂しさをも味わうのが好きです(´▽`*)アハハ

相方は大食漢なのですよー。
メタボになるぞと脅かしております(¬д¬。) ジーーーッ

食べ物の恨みは、我が家では1番怖いもののようですよ(* ̄m ̄)プッ
おひさしぶり~~~。
俺もTVつけるかな
相方さん、よほど夢中だったんだね^^
わからんでもないw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪373さん。
キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪元気で頑張ってるかな~♪

TVつける派多いですねー!やっぱ静かだと物足りないかな?
相方は相当夢中になってTV見てるんですよねー。この集中力をもっと他に生かせれば・・・と思う事もしばしば(´▽`*)アハハ
373さんも理解出来ちゃう?でも、彼女や奥さんが出来たら、ちゃんり手作り料理は味わってあげてね~♪(*^-^)
そして褒めてあげれば、料理の腕も上がっておいしいものも食べられて一石二鳥!
こんばんは♪シークレットさん

ありがとうです~(*^-^)今度は是非♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
シークレットさん。

了解しました~♪嬉しい報告ですねっ♪
" °・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・° "

管理者のみに表示

