04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

引越しドタバタ奮戦記 その1

2008年05月13日
/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)ティ-ス♪
 プーのnaeでーす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪

一昨日の夜、何気に時計を見て、
ああ、もうこんな時間だわ。お風呂入って寝なくちゃ。

そう思い・・・・

アレ??

そうか・・・・・・・・・・・・・
私、明日からもう、会社行かなくていいんだ・・・
特に早寝しなくてもいいんだ、何時に寝ても、何時に起きてもいいんだ。。。

そう気付き、なんだかとても不思議な感覚に包まれたのですが(苦笑)
あまり生活のリズムを崩すのはやめよう、と思い、いつもと同じくらいの時間に寝たのです。

昨日は、いつもより1時間だけ寝坊を堪能し(笑)
8時に起きて、洗濯したり掃除したり。


そして、よしっ!!!引越しの準備だ????っ!って。

で、まずは引越しの運送業者選び。

今、ネットでは、一括見積もりっての出来るんですねー。
引越しに必要な事をいろいろ記入して、送信すると、
それで何社からか同時に見積もりがメールで送られてくるんですよ。
で、それを比較して、決めようってもんなんですが、
数日前に送っておいたのです。


返信の来た順番に。

S引越しセンター・・・50,000円から
T引越しセンター・・・41.550円
引越しのC・・・35,700円
D引越しセンター・・・42,000円
F引越しセンター・・・36,800円
SA引越しセンター・・・43,000円
H引越しセンター・・・46,000円から

いずれも、不用品処分・高速代は別途。私は冷蔵庫処分を依頼したいのです。

ざっくりとした見積もりなので、それを見ながら電話をかけ(もちろんフリーダイヤル)
詳細を話し合いながら交渉していったのです。

1番安い金額を提示してきた引越しのC。
電話で確認すると、冷蔵庫処分は3,150円。高速代・消費税込みで35,700円で良いと言う。
トータル38,850円。

2番目に安いF引越しセンター。
電話をかけると、フリーダイヤル地区外です。というアナウンス。
電話代使ってかける気はないよ。結構な長電話になるんだから。ここはヤメ。

3番目のT引越センター。
冷蔵庫処分費を加え、50,000円という提示。
ここで今のところ1番安い、引越しのCの金額を告げると、
いきなり35,000円に値下げしてきた。
15,000円値引きって!?最初の提示額は何だったの!?
しかも高速を使わなかった場合、2,000円バックしてくれるという。これだと最大で33,000円になる可能性も出てきた。

SA引越センター。
電話で話した後に、見積もりのメールが届いたので、
それに1番安い他者の金額を提示し、返信しておいた。
「メールによる交渉はしておりません。お電話でお願いします」という返信が3日後に届いた(爆)
3日後って何よ(苦笑)ここも却下。というか既に決めてしまった後だった。

H引越センター。
不用品処分と高速代全てトータルすると60,900円。
交渉で45,150円まで下げたが、ここが限界のよう。高い。却下。

S引越センター。
電話で1番安い他社の金額を告げると、
折り返し電話します、という返事だったが、結局かかってこなかった。
やる気なし。却下。

D引越しセンター。
予定している引越しの日にちに、既に他の予約が入っていて、車が手配できないと言う。
どうしてもその日でないとダメですかと聞くので、うーん・・・と考えていると、
「まあ、無理に日にちを変えていただく必要もないかと思いますが」だって。
ならなんで聞いたのよー。営業窓口なら、もっと日本語勉強しなさいよと言いたくなった。
相当大手のとこなのに。当然却下。


さて、この段階で1番安いT引越しセンター。処分費込み35,000円。高速代を使わなかった場合は33,000円。
これを2番目に安い引越しのCに告げると、処分費・高速代込みで33,000円まで下げてきた。
ここで更にT引越しセンターに電話。
33,000円を告げると、これ以上は無理という返事。

この金額が限界かと判断。引越しのCに依頼しました?!ニャハハ (*^▽^*)

交渉もやってると結構楽しくなります(*´ー`) フッ
今住んでる家から引越し先までは、すぐ近くを通っている国道(バイパス)を使えば、
ほぼ直線で行けるんですよ。距離が約70kmなんですね。
それが、高速を使うと、90kmになっちゃうんです。かなり迂回することになりますから。
20km多く走って、2,000円の高速代使って、どの程度の効果があるのか?と、
これも疑問に思ったので、聞いたりしました。
もちろん混雑の度合いにもよるんでしょうが、
少なくともうちの近くを通っている国道は、かなり快適に走れると思います。
土日や夜など、普通に80キロの速度で走ったりしてますから。
都内・平日の昼間だとわかりませんが。。。
結局これはドライバーの判断による・・・みたいな返事が多かったですね。
そんなもんなんでしょうか。。。お金かかるのにね。
皆さんだったら、どうします?20km多く走って、2,000円払って高速使います?
自腹だったら、まず使わないと思うんですけどね。。。


さて、引越業者も決まり、水道・電気・ガス・電話の停止の電話かけ、
最後にプロバイダの○フーへ。
名前や住所などのやりとりで解約の手続きが終わった後、
オペレーターのお姉さんの言葉遣いが素晴らしかった。


オ「お引越し先では、ネット環境などはいかがなされますか?」
nae「主人が今使っているプロバイダを、移転手続きしちゃったというものですから、そちらを使う事になっちゃったんですよねー」
オ「左様でございますか?。」
nae「ええ。まあ使ってみて、やはり○フーさんの方がいいなと思ったら、乗り換えも検討するつもりでいますよー。でも主人が既に手続きしちゃったと言うものですから・・・」
オ「ありがとうございます。やはりご主人さまのご意向でしたら、それはそちら優先でございますよねえ」
nae「最初はね♪」(笑)
オ「けだし名言でございます!」

こんな言葉が即出てくるとは・・・恐るべし○フーのオペレーター!
おおっ!と、感嘆の声をあげそうになっちゃいました!プロだね?!
電話応対はこうでないと。とても感じの良いお姉さんでした?!

さーて、今日は車屋さんへ行って見積もりとってきます。
また交渉しなくちゃ♪腕が鳴るわっ!
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ


雑記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おおー交渉すごい!

なんかこの記事を読んで、
naeさんってすごくしっかりしているなぁというのと、
そうやって交渉する感じが気が結構強そうだなぁと思いました(笑)

俺は面倒だし気が弱いから、交渉なんて出来ませんw
多分適当に引越し会社決めていきなりそこにお願いしちゃいますよ@@

でも一括見積もりってすごいシステム!
これを見て次の引越し見積が楽しみにったw
オペさんの対応は凄いですね。流石、プロと関心しました。何処かの引越し屋のバイトオペ(勝手に決め付けてますが…)とは次元が違いますね
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ぱんさん。

私、以前営業事務やってましたので、それなりに対応は心得てますのでね。
逆の立場になる訳ですが、そういう交渉術は結構頑張っちゃうんですよ(笑)本当は全然しっかりしてないんですよー。相方からは信用されてないみたいで(笑)
気が強いって事はないんですが(笑)でも、交渉しないと値段倍くらいになると思ったら頑張ります。女性の方がそういう部分はシッカリしてるかも・・・ですね(^.^; オホホホ

一括見積もりは、引越しや車の査定でもありますよ。私も今回初めて知りました。最終的には電話や来店してみないて決まりませんが、大体の目安にはなりますからね。結構役に立ちますよ♪
(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪クロさん。

ホント、○フーのオペ姉さんは凄かったです。言葉の遣い方もキチンとしてますし、いい人材使ってるんだなあと思いました。
引越し屋は、やはり男性の営業の方がアレコレ交渉出来ますね。女性はどうもバイトか・・・と思わせるような、マニュアル通りの対応でしたから。
○フーのオペ姉さんとは雲泥の差でしたよ!きっとお給料もかなり違うんでしょうね。。。(どうでもいいですよね(*´▽`*) プッ)
なかなかやりますなnaeさんw

交渉人の某映画に出れますよ!w


僕もニフ○ィにかけたことありますがwあまりよくなかったですねw
さすが○フー!
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー♪よつばさん。

交渉って相手の出方を見て、懐を探るっていうかね(笑)それなりに神経使いますが、話しているうちになんだかノッてくるというか何と言うか(*´ー`) フッ
交渉人ね!映画見ましたよ。あんなに緻密な推理は出来ませんが、やってみたいような気はしますよね(←すぐその気になる単純なヤツ(*´▽`*)

そうですか。ニ○ティだって相当大手なのにねえ。まあオペさんの中には、きっとハズレもあるんでしょう。イベントのパチ台の中にも、キツイのが混ざってるように・・・(゚Д゚;ノ)ノ ヒイィィィ
準備おつかれ~( ゚∀゚)
着々と進んでエライ!

交渉ってなんかドキドキするぅ~><
うまくいったときは、感激!興奮しますw

トタバタえぴ期待してます^^^^
こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン♪るき。

毎日仕事行かないから、ゆっくりしようかなーと思いつつ、なんだかやる事いっぱいなのよ~。
荷造りって結構疲れるのね。。。
今日は頑張って段ボールに詰めて、やっと1箱って・・・ヾ(ーー ) オイオイ
ああ、早く終らせてパチ行きたいよぉぉぉっ!(☆∇☆) キッラ-ン!

交渉は引越しはうまくいったんだけど、車は結構難航。明日ようやく決まりそうだけどねー。
気が弱いからドキドキしながらやってますわっ(*´▽`*) プッ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。