03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

来た!フィールズからの返信!

2007年10月15日
緊急速報!!!



先日、エヴァで時短中のミッションが当たらなかった写真をupしましたが、
あの件について、私ね、フィールズへメールしてみたんですよ。
その回答が、今日、届きましたので、
全文(個人名やお店の名前は伏せておきますが)そのまま、upします。
私の問い合わせの下手な文章まで載ってますが(お恥ずかしい・・・(。-_-。)ポッ)

ちょっと、読んでみて下さいな。


ちなみに、その時の写真を見てない方のために・・・コチラです。



以下、フィールズより返信メール。






いつも弊社WEBサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただいた内容について、弊社担当部署からの
回答内容をご連絡させていただきます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お問い合わせ内容 = はじめまして。私は、御社の製品の、CRエヴァンゲリオンの1ファンです。
初代から打ち始め、セカンドインパクト、奇跡の価値はも随分打ち込んでおります。
パチンコ店には、エヴァを打つ為に通っているといっても過言ではありません。
ですので、エヴァの演出等も、かなり熟知しているつもりでいます。
先日9/30 ○○地区の△△店で、エヴァを打っていた時の事です。
5分ミッション中にミッション追加になり、2で当たり、時短になりました。
時短中、警報の画像になり、警報音が鳴ったのですが、通常4回鳴る音が、2回しか鳴らず、しかも、ミッションモードにも、使徒予告にも発展せず、次の変動が始まったのです。
更に学校の背景が出て、確かに「いらっしゃーい」の声が聞こえたというのに、アッという間に学校背景は消え、また次の変動が始まりました。
これは明らかに異常だと思い、店員を読んで説明したのですが、よく理解できないようで、それでも店員の見てる前で回してみると、また警報が鳴りました。
今度は4回鳴り、ミッションモードに入ったのですが(私の経験上、時短中のミッション突入は大当たりだと確信していたのですが)当たらず、そのままミッションモードが淡々と進んで行きました。
ほぼ3年近く、シリーズが代わっても、エヴァを打ち込んできた私にとって、今回の出来事は非常に不思議なものです。こういう事が起こり得るのでしょうか?
是非御社の見解を伺いたく、メールした次第です。
その時撮った携帯の写真を添付しようと思ったのですが、このメールフォームからは送れないようなので、web上にupいたしました。ご覧いただけたらおわかりになるかと思います。


<フィールズのメールフォームからは、写真が添付できなかった為、ネット上に写真をupし、URLを記載しておいた>



回答=
平素は弊社製品をご愛顧頂きありがとうございます。
お問い合わせの件でございますが、液晶はあくまでも遊技を楽しむための表示機です。
演出によっては、食い違いが発生する場合が極稀にございますが、上記のような現象が起こりましても
実際の当選・非当選には影響を及ぼしません。
何卒ご理解頂けましたら幸いでございます。
今後とも弊社製品をご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


以上でございます。
なお、その他ご不明な点などございましたら、お申し付けくださいませ。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FIELDS CORPORATION

http://www.fields.biz/
フィールズ株式会社WEB
お問い合わせ(総合)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ふーん・・・・(笑)そういう事らしいです。



皆さん、どう思われますか?どう感じましたか?
私の文章から、当たる筈なのに、当たらない事に関しての、イチャモンだと判断したのでしょうか?




私の意見は、後日、改めて書くことにして、
是非、皆さんのご意見を伺いたいなあと、思った次第です( ̄ー ̄)




パチ日記(2007) | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
う~ん・・・
イチャモンと判断はされてないと思いますが、あくまで演出上のことだからしかたがないって感じですよね(;´Д`A
まぁメーカーも元々100%大当たりと表現している演出はないですから・・・
ただ、そう分かっていてももう少し何かないのかなとは思います(゚ー゚;A
せめて粗品ぐらいは・・・(;´▽`A
(ノ´▽`)ノオオオオオッ♪
返事が来たんですね オオォォォ(゚ロ゚*)

あくまで演出だから当たり引けたら
大丈夫って事ですかね|д・) ソォーッ…

原因は基盤の不具合でしょうね(‐_☆) キラ-ン
・・・なんつーか投やりな回答ですね。
要するに当たり外れにゃ関係せんから気にすんなってことですよね?まぁ確かに抽選してる基盤と演出を制御してる基盤って別になってるらしいから間違ってはいないんだろうけど。
その当たり外れを打ち手に伝えるのが液晶で、楽しむ為の演出なわけで、遊戯を楽しむってのを害したことに対して謝罪なり弁明なりがあるべきかと・・・
そして粗品に余ったエヴァの役物とかくれれば良いのにw
何か腹がたった!(*`Д´)
それが返答? みたいな(怒)

でも何回か読んでて、自分が返事書くとしたら・・・を考えたらやっぱりシンプルなものになってしまうな、、
と思った。。
くどくど書いても逆にね~、、なんて^^;

でも>実際の当選・非当選には影響を及ぼしません。
は違うだろ~~i-192
影響及ぼしたじゃんねぇi-180
(ってァタシは受け取ったww)
おはよーございますっ!

回答になってませんね~
naeさんのメールからは、当選していたかどうかではなく、ファンとしてそのような演出が発生することがあるのか、それとも故障なのか知りたいということですよね~この現象の原因如何では店舗の設置方法に原因があるかも知れないし、プログラムにバグがあるのかも知れないしというメーカー側にとっては重要なことなのに、このような回答しか返せないとは残念です。

このメールにさらに返信で
『ぶざまね』
って送りましょう(笑)

でもこのような可能性を考えて、メーカーの発表する機種の演出説明では100%確定的な表現はあまりしないのでしょうね~
自分が
当事者だったらぶち切れてますね、確実に
最近は演出等余り気にせず打ってます。制御基盤が違うらしいので不具合もあるでしょう(実際ミッション中背景が指令室になったことありますし)プログラムを幾ら確認してもバグは一定の確率で出現するのでしょうし
これにめげず爆連して憂さ晴らしして下さい
ん~~~
不思議すぎて俺はなんともわからないな

でも、なんか悔しいかも・・・。
こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン♪zankiさん。

そうそう、確かにメーカーは、100%当たりはうたってないですよね。
おそらくいろんな場合の逃げ道なのかなあ、と思ったりします。今回の場合もそれなんでしょう。

ファンの心理わかってないですよね~。粗品ひとつで喜ぶってのに(爆)
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪kouさん。

返事来ないのかなあと思ってましたが、来ましたよ(笑)
基盤の不具合ですか~。どうせなら、当たりが止まらない不具合とかならいいのにねっ(爆)
変態kouさんには、そのうちそんな不具合が訪れるかもね。。。
その時は奢って下さい♪
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ♪RYOさん。

確かに、投げやりというか、ありきたりの回答ですね。マニュアル通りにPCが書いたんじゃないの?くらいの(笑)

演出云々より、当たり外れに重心を置いた書き方ですよね。まあ確かに、当たりたくて打ってるんですけどね。
でも、遊戯という観念からは外れた回答ですよね。そのへんがちょっとずれてると言うか何と言うか。。。

余ったエヴァの役物!!おお~!!
すっご~~~~~~~~~く、欲しい~~~~~~~~~っ!!!
是非初号機を下さい!!(返信メールにこれ書いてみようかしら(爆)
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃himerinkoさん。

確かにシンプルな回答よね。きっと私が出したようなメール、多数来てるんだろうね~。いちいちそれに答えてられないのかもしれないけど。。。
でも、私達のような、個々のファンあってのメーカーなんじゃないかとも思う訳で。。。

実際の当選・非当選には影響・・・確かに、及ぼしてるよねえ(爆)
作る側と打つ側との見解の相違かもしれないねー。
仕方ない答えなんだろうけど、ちょっと淋しいよね。
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃ゆびんさん。

そうなんですよ。回答になってないんですよ。ゆびんさんの仰るとおり。
我々ファンの質問の意図するところがわかってない。
当たり外れだけを論点においてるところで、既にズレが生じてるんですよね。
プログラムのバグや、その他の可能性も確かに考えられる訳ですからね。
内容的にはあれしかなくても、もっと書き方があるだろうと思ったりしました。文章的に「ぶざまね」ですよね。

>メーカー側の発表する機種の演出説明では100%確定的な表現はしない

それは、例えば遠隔とか、店側に原因のある場合を考えての逃げ道だという話を聞いた事あるんですが、こんな場合にも使えるんですね(苦笑)勉強になりました。
(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪クロさん。

私も最初メールを見た時は、ちょっと切れそうになりましたよ。
機械ですからバグもあるでしょう。不具合やなにやら、アクシデントもあるでしょう。それは仕方ないと思うんですよ。ただ、そのあたりには一切触れず、ただ当たり外れだけを論点に置いてるところが、(~ヘ~;)ウーンと思いました。
そうですね(笑)だ~いば~くは~つ♪それが1番の憂さ晴らしですねっ♪
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ワイン ∀゛゛373さん。

ホント、不思議過ぎよね~。
一個人の訴えなんて、こうしてかる~くあしらわれてしまうんだなあ、というところは、確かに悔しいかもね。

私達のようなファンあってこその、メーカーだろうと思うんだけどね。
こんなときだけ「SE」と強調する、しぇんかぁです(笑)

パチとは言え、CPUを積んでいる以上、コンピュータであるので、私の考えを一言。

まず、明らかにバグですね。ミッションモードは、元々バグが多いです。5分ミッション時、指定図柄が左図柄で止まっても「ガシャ~ン」と鳴らないことありますよね。

以前、パチ雑誌で見ましたが、そもそもパチは、大当たりは旧式の8ビットcpu(ファミコン並)で判定しており、演出はもっと高性能cpu(多分32ビット)で処理しているとのこと。

大当たり判定が8ビットなのは、保通協での検定を楽にするためと思われ。

なので、大当たり判定は作りがシンプルなのでバグ発生率は低いと思います。

でも演出は32ビット(64ビットかも)cpuで広大なメモリ空間で開発しているでしょうから、バグも発生しやすいでしょう。加えて、大当たりに関係無い=多少バグがあっても支障が無いという観点からもテストが甘くなると思われます。

加えて、最近は静電気による誤動作もあり得るとメーカーが言っています。コンピュータは静電気に弱いのは事実です。(コンピュータ技師はアースしながら作業するのが常識です)

従って、結論としてはバグなんだけど、それは認めない(Micr○softみたいだ)そもそも、大当たり100%の演出とはメーカー自身は言っていないので、「当たらないから何か?」って感じなんでしょう。

ただ、メーカーが言っている(と思われる)不具合は大当たりには関係無いというのはどうかと思います。演出で不具合があるなら、大当たり判定にも不具合がある可能性はありますよね?100%無いなら、証明して見せろって感じです。

皆さんの参考になれば幸いです。

ちなみに、業務用ソフトウェアでも、原因不明の障害ってのは起こることがあって、結局迷宮入りもあり得るんです。それを考えれば、パチのプログラムなら十分障害があり得る...
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪しぇんかあさん。

プロのご意見ですねっ!待ってましたっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
私のような素人には難しい話を、わかりやすく説明して下さって、ありがとうございます~!!

ミッションモードのバグの話は、何度か聞いた事がありますね。どこかのサイトで画像も見たような気もしますし。
私個人は今まで一度もなかったので、ドキドキしちゃいましたよ(小心者なんです(。-_-。)ポッ)

バグを認めてしまっては、責任が生じてしまいますもんね。補償問題にも発展しかねない。そりゃあ個人のパチの勝ち分程度、メーカーにすりゃあ微々たるもんでしょうけど、1度認めてしまったら、今後起こるであろう、いや、過去にも起こったであろう問題も、関わってくる可能性がある訳で。
この手の訴えは、すべてこういう答え方でというマニュアルに沿ってるんでしょう。

確かに、不具合は大当たりに関係ないのなら、大当たり判定にも不具合がある可能性が出てきますよね。今まで本当は当たってたのに、不具合で外れてきたんじゃないか!?と、疑心暗鬼になりそうです(苦笑)
逆のパターンなら大歓迎なのですけれどノ(´д`) ヘヘヘ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。