08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

禁酒とヘリコプター

2007年03月29日
今日は暖かかったですね?!

うちの会社の庭には、桜の木が70本くらいあるんですが、そろそろ咲きそうですね?♪敷地の1番奥にあるので、普段見られないんです(苦笑)
見頃になったら、散歩がてら休み時間に見に行こうっと♪

こちらは、家の前の空き地に咲いていた菜の花。


菜の花



ちょっとだけ摘んで、部屋に生けてみました♪うーん♪春だわ♪


相変わらずパチネタがないので、
また何か笑える話でも・・・・

職場の話も面白いのですが、
それより面白いのが、実は私の実家でして。


ネタ切れなので、実家の恥をさらしてみようかと(。-_-。)ポッ



そう、あれは、私が久し振りに実家へ遊びに行った時のこと。。。




父が、ひどく不機嫌である。

nae「どうしたの?」

仏頂面の父の隣で、
何故かにこやかに微笑んでる母。

母「禁酒なんだって♪」


父は酒豪である。今はもう70歳も越えたので、量は減ったが、
それでも昼には缶ビール、日本酒をコップ1杯、
夜はビールと日本酒をコップで2,3杯は飲む。
もちろん日課である。


ついでに言うと、すこぶる健康である。
病院通いなんてした記憶もない。
が、さすがに寄る年波・・・
胃の不調を訴え、病院に行ったところ、
ピロリ菌がみつかり、それを駆除する事になったらしい。

父「医者のヤロー、えっらそうによー。1週間酒飲むなって言うんだよ!」


そういう父の方がよっぽど偉そうである。
だいたい父は非常に口が悪い。
茨城人の典型である。
よそからこの土地に越してきた人は、
最初、皆喧嘩してるのかと思うらしい。

例えば、何か聞く場合でも、
「それなーに?」とは言わない。
「なになにっ!↑」アクセント的に言うと、語尾が上がる。
非常に挑戦的である。


父「だいたい何だよ!ピロリ菌ってのはよ!ふざけた名前だ!
おひゃらかしてやがらあっ!」


注:おひゃらかす→人をバカにしてる、コケにしてる、
っっざけてんじゃないの?何言っちゃってんのよ?
これ、フカヒレ入りスープって書いてあるけど、
ただの春雨じゃないの!?などという意味。(naeの1言茨城弁講座♪)


父の話を要約すると、
ピロリ菌を駆除するために、
1週間薬を飲まなくてはならず、
その間は禁酒しろ、という話らしい。


そして父は文句を散々言ったあと、
その薬についての説明文をおもむろに音読し始めた。
母に聞かせるつもりらしい。


父「なになに・・・へり・・・こ・・バス・・・タ・・・
ピロリ菌・・・・
そうか。ヘリコバクター・ピロリ菌っつー名前なんだ。
わかったか!?ヘリコプターじゃないぞ!

母はいい加減飽きてきたのか、隣で眠そうにうんうん、と頷いている(苦笑)


父「えーと、1日2回、朝と夜に服用・・・と。
そうか!昼は薬飲まなくていいんだ!じゃあ昼はビール飲めるな!」


・・・・絶対、違うと思う・・・・・・


父「なになに?服用の際に、下痢、味覚異常などが出ることもある?
それじゃあ体に悪いじゃないか!」


・・・副作用だからねえ・・・

母:(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり・・・

父「1週間続けずにやめてしまった場合は、また最初から。・・ふむふむ・・」


説明文を延々と最後まで読み、驚いたようにこう言う。

父「どこにも酒飲んじゃダメとは書いてないぞ!!あのやぶ医者め。嘘ついたなっ!!」


nae「その1番下に、主治医の指示に従う事って、書いてあるでしょ」

父「・・・・・・・」

nae「ま、1週間の我慢だと思ってさ。体にいい事じゃないの♪」
(≧∇≦)/ ハハハ!!!

他人事だから何だって言える(爆)


ますます不機嫌のレベルが上がった父、居眠りをしている母に向かって、
声を荒げた(爆)


父「わかったか!説明文、ちゃんと聞いてたんだろうな!?」

すると母、はっと目覚め、寝ぼけ眼で一言・・・

母「わかってるわよ?♪ヘリコプターじゃないんだよね?♪


・・・うん。正しい。正しい・・・が・・・
その、無駄な部分しか記憶にインプットされなかったんだね・・・
お母様ったら(*´▽`*) プッ



雑記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ~
ほのぼのですね~!!
naeさんの体験談ってサザエさんかちびまる子ちゃんの後枠を十分狙えますよっ(笑)

健康大事ですよね~
親はいつまでも元気でいてほしいもんです!
「おひゃらかす」初めて聞いたかも^^
方言って何か温かみがあったりして良いんだよね~~

いろんな所に夫婦の年輪を感じるわi-179
そして明るい家庭~って感じ(*^▽^*)ノ

いつまでも~長生きしてほしいよね~~i-179
>非常に挑戦的である。

ちびまるこちゃん風のナレーション
っぽいですねo(__)ノ彡_☆バンバ
ン!!

おいらのオヤジは年のせいか酒弱く
なってますねヾ(´ー`* )ノ

最強はかーちゃんかおいらですね(。+・`ω・´)シャキィーン☆

勝負なら受けて立ちますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ああ、昭和の暖かい家庭がここにある。

これは文化遺産に残すべきだ。
そうに違いない。

いつまでもお元気で居て欲しいです。
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ♪ゆびんさん。

うちの実家の恥をさらしてしまいましたf(^^;) ポリポリ
そんなネタ、いっぱい転がってる家なんですよー。ちびまるこちゃんの世界がよくわかります(笑)まあ、友蔵ほど面白いおじーちゃんはいませんが(笑)

両親ともお陰様で元気です。
父に関しては、家族皆、きっと長生きするだろう、と言ってます。憎まれっ子世にはばかるってね・・・(爆)
悪気はないんですけど、何しろ口が悪いのでねぇ・・・まあ私達は慣れてるから、馬耳東風なんですケド♪
ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワイン~himerinkoさん♪

方言ってわからないのあるよねー。以前の職場に、隣の県の人いたんだけど、わからない言葉あったもの。
中学生の頃、九州へ行った時、お年寄りの会話が外国語に聞こえた(苦笑)

親が元気なのが当たり前って年代でも、もう、ないのよね。
私なんて滅多に実家行かないのよね。近いんだけどねー、いつでも行けると思うと、逆に行かないのかもしれない。
たまに行くと、あれ持っていけ、これ持っていけって、頂き物のお菓子やら野菜やら貰って来るのよ。有難いなあと思ってますわ(´ー`)
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃kouさん♪

おっ、kouさんとお母さんはお酒強いんですね!
うちは父親と私はお酒飲むけど、母と妹は全然飲まないんですよ。
遺伝子が真っ二つに別れたようですね(笑)

外で飲む機会が多いと、強くなりますよね。
私毎晩晩酌はするんですけど、最近は外で飲む事もあまりないので、若い頃みたいな量は飲めなくなりましたねー。
何より太るのが怖いし(苦笑)
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪DC2TYPERさん。

そうですね。まさに昭和の世界ですね(笑)
おかしいなあ・・・私この前のバトンで、自己紹介の年齢、17歳って書いた筈なんだけど・・・えっ?自爆っすか??
ノ(´д`) ヘヘヘ

そうですね。両親はいつまでも、元気でいて欲しいものです。
↑にも書きましたが、近くに住んでても、滅多に実家に行かないんですよ。私。
生きているうちしか、親孝行できませんものね。これからは、なるべくまめに顔出すようにしようと思っています(´ー`)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。