04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

職場の風景 ―昼下がりの緊張ー

2007年03月27日
( ̄。 ̄nae)ボーーォ・・・・・


週末パチンカーの私ではありますが、
先週の土曜は、私が仕事、日曜は相方が仕事。
という事で、稼動ナシでした。


なので、パチネタもなく・・・


ま、こんな時はね、
ご好評いただいている(?)と勝手に勘違いをしている、
「我社の風景」シリーズなどを、お届けいたしましょう♪
(・・・いつからシリーズに・・・)



今回のお話は、私が以前勤務していた会社なんですが、
「男の戦い」ならぬ、「女の戦い」とでも言いましょうか(笑)
そんなお話です。


業種は「食品総合商社」ま、平たく言えば、問屋ですね。
私、そこで数年間、営業事務やってたんですよ。
(なので今でも、電話応対は得意中の得意です(笑)



さて、今日お届けする、このお話・・・・


それは、ほんの些細な一言から始まったのでした・・・・





いつもと同じ、昼下がりの事務所。
支店長以下男性社員は皆、営業や配送に出かけてしまい、
女性事務員が5人、それぞれに仕事をしている。
午前中の慌ただしさは消え、和やかな雰囲気♪

その日、
たまたまあるお客さんから、「味の素」に対する問い合わせが。


「味の素」メジャーな化学調味料ですね?
お宅のキッチンにもあります?うちにはいつでもあります(笑)


そこで思わず、Kさんが発した一言・・・

「味の素 って、何でできてるんだろう・・・??」


すかさず答えたのは中堅のSさん。
Sさん「ああ、それはね。さとうきびから出来てるのよ」
(~ー~) ヘエ?、(~ー~) ヘエ?、(~ー~) ヘエ?♪
さながら事務所はトリビア状態(懐かしい(笑)
さすが物知りのSさん、という空気が流れた、その時・・・・・


「あら?違うわよ。味の素はね、昆布の抽出物よ」



Y(°_°’)Y ウッ!?
古株のTさんの一言で、トリビアの空気は一転してしまった。
さながら戦国時代、
宣戦布告の火の矢を城に打ち込んだ武将のようである。


TさんとSさんの視線は絡み合い、火花が散る!!!
あくまでも笑顔は崩さないところがまたまた怖い。
笑顔でも、目が笑ってないのは言うまでもない。



Sさん「でも以前、味の素はさとうきびからできてます、って、CMやってましたよ?見た人いません??」

Tさん「あら、そうなの?見た事ないわ。私が聞いたのはね、味の素は昆布を煮出して煮出してできたものだっていう事よ」


事務所の中は、まるで氷河期を思わせる、凍りついた空気が漂う。
あくまでも笑顔で、それでも絶対に折れず、
お互いを主張しあう、2人のやりとりは延々と続く!!


一触即発! この後の展開は、いったい・・・
まさか・・・血の雨が降る事になるのでは!
あまりの緊張感に吐きそうになりながらも、
ただただ呆気にとられ、仕事も忘れて見守る私達・・・



その時!
オリンピックの短距離選手並の、超人的な軽いフットワークで、
お局様(御歳50歳)が倉庫へ走る!!
息を切らせて戻った彼女の手には、
神々しく光り輝く「味の素」業務用1キロ入りの袋が!!
そして叫ぶ!!

お局様「2人共間違ってないわ!!2人共正しいのよぉぉぉぉぉぉぉっ!!」


さとうきびを主原料に、味噌や醤油と同じ発酵法で、こんぶ、かつお節、干ししいたけのうま味成分である、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸を水に溶けやすく、使いやすくした調味料です。<味の素商品説明より抜粋>

お局様の抜群のフットワークの効果で、
事務所内はまた元の和やかさを取り戻し、
皆それぞれの仕事に戻ったのであった・・・


このお局様、普段は誰より威張っている人でした(笑)
それでも、こんな時は、誰よりも素早い反応で、
同僚達の和を保ってくれてたんですねえ。

という事で、血の雨も降る事なく、このお話は終ったのでした♪
ちゃんちゃん♪ヽ( ´ー)ノ

雑記 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ~♪
大奥のお話ですねっ(笑)
あっしも最初に入った会社も派遣で働いていた会社も女の人が多いところでしたからよくわかりますっ!!

あっしの前の席の後輩の女の子と右隣の同期の女の子が、男お風呂上りに遣ったバスタオルはくさいかどうかというネタで本気でバトルしてたことがあります(笑)どっちでもいいのに・・・でも意見を譲る事が嫌なんでしょうね~

お局様素敵でしたね~!
あっしもそのとき銭湯に行って、タオル持ち帰ってくればよかった(笑)
はい! そのシリーズi-6
好きで~す('-^*)

あたしが前居た会社に似てる~~^^
昼間営業は外回りで殆ど女性ばっかりだった!

ウチにも もちろん「味の素」ありますよi-185
何にでも使っちゃうi-179
あたしはこんぶから抽出・・・と思ってたよ!!

お局様の大活躍のお陰で丸く治まって良かったよね^^
(だてに歳とってないんだねwww)
シリーズ キタ━(゚∀゚)━!

味の素・・・

( ゚д゚)ハッ!

無いかも( ̄▽ ̄lll)
味の素ってどんな料理に使うんですかね|д・) ソォーッ…
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ゆびんさん♪

女性が多いところは、必ずいろんなバトルがありますね(笑)今の会社でもあるんですが、前の会社と違って人多過ぎてね。逆にシビア・・・笑いにつながらない事も多々(苦笑)

どうでもいい事なのにね~。引くに引けなくなっちゃうんでしょうか(笑)
・・・それにしても、男性がお風呂上りに使ったバスタオルは臭いか、ですか~??
どうしてそんな話になったのか、まずそれからして不思議なんですけど(*´▽`*) プッ
で、臭いのかなあ・・・そんな事気にした事もなかったから、嗅いだ事もないけど・・・ちょっち気になってきた・・・いってみるか・・・
ヾ(°∇°*) オイオイ
ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワイン~♪himerinkoさん。

パチネタがないので、突如シリーズにしてみました(笑)好きって言って貰えてヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

味の素って、何気にいろいろ使っちゃうよね~(笑)
胡瓜や茄子なんかを、ごく少量の塩で浅漬けして、味の素と醤油をかけたのなんて、好きだな~。
実家の父親は、味噌汁にもさっと一振りしてる。
ちょっと甘味が出て、味がまろやかになるような気がするよね♪

あのお局様は、威張っていたけど、いい人だったなあ。人間味があるっていうか、みんなに好かれてた。
ああいう風に歳とりたいなと思うね(笑)
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃kouさん♪

んーと、焼きそばの仕上げとか(突然具体的(爆)に、味の素使います。
スープ系の仕上げとかね。味がまろやかになるので、口当たりがよくなるような気がします。

本当は、今、化学調味料って言わないんですって。うま味調味料というらしいです。
自然のものだって事を強調したいんでしょうね。

kouさんとこにはないんですかー。
そういえは相方のとこもなくて、私が買って置いてきましたね。
調味料なんて、うっかり大きいの買うと、賞味期限切れません?
でも小さいのより安かったりするから、つい買っちゃいますけどね(笑)
素晴しい・・・

私と全米が泣きました(T-T)
これがかの有名な、男より怖い女の戦い!!!∑( ̄∇ ̄∥)

笑顔でにっこり♪心はどんより♪……………怖いよう(ノ∇T。) 

そんな戦いに颯爽と現れたお局様が凪的に萌ですw

リンクの件に関しましては、返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>∧<)
こちらこそ是非とも宜しくお願いします(〃∇〃)
こんにちは~!(^^)ノ

おぉぉ、我社の風景シリーズ!
まってましたっ!(^0^)

味の素で女の戦いが勃発するんですねぇ~。でもさすが、お局様!まとめる力は最強ですねっ!

ちなみに私の家には賞味期限切れの味の素が何年も放置してあります。
(↑はよ捨てろ~!)
こんにちは

私的にも、このシリーズは好評です。(笑)

「味の素の主成分は」と聞かれたら、すかさずグルタミン酸と答えますね~

何か頭にこびりついている...

でも、グルタミン酸ナトリウムは体に良くないようですが、味の素は自然素材だから大丈夫なのかなぁ...(「ナトリウム」が無いから大丈夫?)
こういう仕事場って良いですね!
シリーズ化希望!!

基本的にお局様って回りが勝手に「お局」と呼んで隔離している気がしますが、naeさんとこのお局様はなんか違う(笑

威張るのは社歴が長いから仕方ないしwww

わざわざ倉庫行って確認するあたり、凄いなぁと思いますね。
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃流星さん♪

全米が泣くより、流星さんが泣けた事の方が嬉しいですね!
だって、全米の誰かが、泣いたよとコメント書いてくれても、誰かが翻訳してくれないと、読めないからねぇ・・・(*´ー`) フッ
ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワイン~♪凪さん。

怖いですよ~。女の戦い!これが表面的には和やかに笑ってるし、その直後だって、普通に話をしてるんですから・・・
オンナゴコロは複雑です(苦笑)

リンクご快諾ありがとうございます~♪早速貼らせていただきました♪
今後ともよろしくお願いします~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ♪
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ちーくん。

つまらない事で勃発するのが、女の戦いだなあと思いますねー。
似たようなタイプの人同士がやりがちですよね。どうでもいいのにと思いつつ、引き下がれない。多分本人もわかってはいるんでしょうが。

お局様のような人がいると、うまくまとまるものかもしれませんね。

あのぅ・・・味の素って、賞味期限、確か凄く長かったような・・・
それが切れるっていう事は、相当昔のですねえヽ(・_・;)ノ
寝かせて円熟味が増したてたりするかもですよっ!年代物っ!!(な訳ないか)
f(^^;) ポリポリ
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ♪しぇんかあさん。

私なんかも幼い頃は、味の素は体に悪いから、あまり食べない方が良いのよと親から言われておりました。
(しかし食卓には必ず味の素が置かれてましたが・・・(苦笑)

その後の発表などで、グルタミン酸など、味の素の成分は、経口摂取で体に害はない、と、いう事になったような記憶があります。
詳しい事は覚えてませんが。。。

ちゃんと昆布やかつおぶしでダシをとるのって、手間かかるんですよねー。
なので、ほんだしとか味の素が強い味方なのです(*´ー`) フッ
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃DC2TYPERさん。

シリーズ化希望して下さって嬉しいです~♪また何かネタ探してみますね♪

今回登場のお局様は、以前の会社の人なのです。
私、今の会社へ転職決めた時に、相談したんですよ。前の会社では、私のやりたい業務ではなかったんです。
で、自分のやりたい仕事がしたい為、それなりに勉強とかもしてたんですが、それが行かせる職場の採用試験に受かった。。。
その時、お局様は、こう言ってくれたんですよ「淋しくなっちゃう・・・本当は凄く引き止めたい、でもあの会社に転職できるなら、それは素晴らしい事、あなたの為には、引き止めちゃいけないんだよね。私我慢してるのよ。元気で頑張って!!」

涙がうるんで、彼女の顔がかすんで見えました・・・
今でも、感謝しています(´ー`)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。