02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ただいまです。

2011年03月21日
※この記事は、mixiと1部重複しております。

あの大地震以来、10日経ちました。

すっかりご無沙汰いたしております。naeです。
その10日間の出来事を報告したいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

地震があった時、私は都内の自宅におりまして、
幸いにして被害もなく・・・まぁ、コップが倒れたとか、
お風呂に張っておいた水が波打ち、
脱衣所の床がびしょびしょになったとか、そんな程度で。
相方も仕事から帰るのに、運良くタクシーがつかまり、動き出した地下鉄で帰宅出来たので、
深夜3時頃でしたが、帰って来られました。

私の実家は、茨城にあるので、そちらは心配でした。
幸いにして電話はすぐ繋がり、
屋根瓦が落ち、庭にある石灯籠(高さ2m位)が倒れた。
調子悪かったお風呂が決定的に壊れた(お湯の通っている管がやられた)
との返事でしたが、幸い家族は全員無事。
電話の向こうから母が、大丈夫よ、と笑ってくれたので、ホッとしました。
結局お風呂は昨日ようやく修理出来たようでした。
その間ほぼ10日間は、向かいにある旅館で、お風呂を借りていたそうです。
先祖代々住んでいる地区。ご近所さんとのつきあいも深いです。
水が出ない時は、井戸水あるよ、と声かけてくれるご近所さんとか、
本当に助け合っていたようでした。

ちなみに、私の実家は、明治時代の建築物です^^;
いわゆる、蔵造りってやつです。
地震で倒壊するって事も考えられなくはないのですが、
考えてみたら、あの関東大震災をも経験してるんですよ。
昔の建築物って凄いなぁ。。。と、改めて感心しました。
まぁ、この後どうなるかはわかりませんが。。。

さて、家族や実家の無事もとりあえずわかり、
それから悩んだのが、旅行の予定でした。。。。
地震から2日後に、成田からセブ島へ行くスケジュール組んでましたから。

まず交通機関を調べてみると、
成田発着の飛行機は、翌日にはそれなりに飛んでいる。
でも、成田まで行く京成線がどうやら怪しい。

現地旅行会社からも国際電話がかかって来ました。^^;
キャンセルが数件あったとの事で、その確認でした。
私も、相方も家族や親類などには被災者がなく、
たまたま長期休暇中で、会社からも出社の通知は来ておらず、
行ける事なら行こうか、という事になりました。
(毎日、現地からPCメールで家族とは連絡できるように準備して)


そして当日、3/13、
前日まで動かなかったスカイライナーも、朝から通常運転。
(翌日は計画停電の為、またストップした・・・ので、本当にこの日1日だけが出発可能だったようです)
成田到着後、アクシデントもありましたが、
とりあえずほぼ予定通り飛行機は飛び、セブ島で1週間過ごして、
一昨日の夜、無事帰宅いたしました。


今朝からお友達のブログやら日記を拝見しつつ、そろそろいいかなぁ・・・と思い、これを書く気になりました。
この後、旅行記や写真もupしたいと思っているのですが。。。

被災されてる方々には、こんな時期に旅行の記事だとか、
能天気な文章は、不快に思われるかも知れません。申し訳ありません。
その時は、読み飛ばして下さいませ。



尚、被災されてるしぇんかあさん、第2使徒さんはブログにて無事がわかりながらも、
その日常の記事を拝見し、大変さがひしひしと伝わって来ております。
もちろん、私は被災してない土地で、体験してないのですから、
その想像以上に大変なのだろうと推察するばかりです。
私には直接的に何も出来ませんが、心よりお見舞いとエールを送ります。
kouさんもあちらの地域ですが、身内でもないのにメールを送るのもはばかられ・・・
ご無事を祈るばかりです。
スポンサーサイト
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。