02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

禁酒とヘリコプター

2007年03月29日
今日は暖かかったですね?!

うちの会社の庭には、桜の木が70本くらいあるんですが、そろそろ咲きそうですね?♪敷地の1番奥にあるので、普段見られないんです(苦笑)
見頃になったら、散歩がてら休み時間に見に行こうっと♪

こちらは、家の前の空き地に咲いていた菜の花。


菜の花



ちょっとだけ摘んで、部屋に生けてみました♪うーん♪春だわ♪


相変わらずパチネタがないので、
また何か笑える話でも・・・・

職場の話も面白いのですが、
それより面白いのが、実は私の実家でして。


ネタ切れなので、実家の恥をさらしてみようかと(。-_-。)ポッ



そう、あれは、私が久し振りに実家へ遊びに行った時のこと。。。




父が、ひどく不機嫌である。

nae「どうしたの?」

仏頂面の父の隣で、
何故かにこやかに微笑んでる母。

母「禁酒なんだって♪」


父は酒豪である。今はもう70歳も越えたので、量は減ったが、
それでも昼には缶ビール、日本酒をコップ1杯、
夜はビールと日本酒をコップで2,3杯は飲む。
もちろん日課である。


ついでに言うと、すこぶる健康である。
病院通いなんてした記憶もない。
が、さすがに寄る年波・・・
胃の不調を訴え、病院に行ったところ、
ピロリ菌がみつかり、それを駆除する事になったらしい。

父「医者のヤロー、えっらそうによー。1週間酒飲むなって言うんだよ!」


そういう父の方がよっぽど偉そうである。
だいたい父は非常に口が悪い。
茨城人の典型である。
よそからこの土地に越してきた人は、
最初、皆喧嘩してるのかと思うらしい。

例えば、何か聞く場合でも、
「それなーに?」とは言わない。
「なになにっ!↑」アクセント的に言うと、語尾が上がる。
非常に挑戦的である。


父「だいたい何だよ!ピロリ菌ってのはよ!ふざけた名前だ!
おひゃらかしてやがらあっ!」


注:おひゃらかす→人をバカにしてる、コケにしてる、
っっざけてんじゃないの?何言っちゃってんのよ?
これ、フカヒレ入りスープって書いてあるけど、
ただの春雨じゃないの!?などという意味。(naeの1言茨城弁講座♪)


父の話を要約すると、
ピロリ菌を駆除するために、
1週間薬を飲まなくてはならず、
その間は禁酒しろ、という話らしい。


そして父は文句を散々言ったあと、
その薬についての説明文をおもむろに音読し始めた。
母に聞かせるつもりらしい。


父「なになに・・・へり・・・こ・・バス・・・タ・・・
ピロリ菌・・・・
そうか。ヘリコバクター・ピロリ菌っつー名前なんだ。
わかったか!?ヘリコプターじゃないぞ!

母はいい加減飽きてきたのか、隣で眠そうにうんうん、と頷いている(苦笑)


父「えーと、1日2回、朝と夜に服用・・・と。
そうか!昼は薬飲まなくていいんだ!じゃあ昼はビール飲めるな!」


・・・・絶対、違うと思う・・・・・・


父「なになに?服用の際に、下痢、味覚異常などが出ることもある?
それじゃあ体に悪いじゃないか!」


・・・副作用だからねえ・・・

母:(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり・・・

父「1週間続けずにやめてしまった場合は、また最初から。・・ふむふむ・・」


説明文を延々と最後まで読み、驚いたようにこう言う。

父「どこにも酒飲んじゃダメとは書いてないぞ!!あのやぶ医者め。嘘ついたなっ!!」


nae「その1番下に、主治医の指示に従う事って、書いてあるでしょ」

父「・・・・・・・」

nae「ま、1週間の我慢だと思ってさ。体にいい事じゃないの♪」
(≧∇≦)/ ハハハ!!!

他人事だから何だって言える(爆)


ますます不機嫌のレベルが上がった父、居眠りをしている母に向かって、
声を荒げた(爆)


父「わかったか!説明文、ちゃんと聞いてたんだろうな!?」

すると母、はっと目覚め、寝ぼけ眼で一言・・・

母「わかってるわよ?♪ヘリコプターじゃないんだよね?♪


・・・うん。正しい。正しい・・・が・・・
その、無駄な部分しか記憶にインプットされなかったんだね・・・
お母様ったら(*´▽`*) プッ



スポンサーサイト
雑記 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。