02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

職場の風景 ―昼下がりの緊張ー

2007年03月27日
( ̄。 ̄nae)ボーーォ・・・・・


週末パチンカーの私ではありますが、
先週の土曜は、私が仕事、日曜は相方が仕事。
という事で、稼動ナシでした。


なので、パチネタもなく・・・


ま、こんな時はね、
ご好評いただいている(?)と勝手に勘違いをしている、
「我社の風景」シリーズなどを、お届けいたしましょう♪
(・・・いつからシリーズに・・・)



今回のお話は、私が以前勤務していた会社なんですが、
「男の戦い」ならぬ、「女の戦い」とでも言いましょうか(笑)
そんなお話です。


業種は「食品総合商社」ま、平たく言えば、問屋ですね。
私、そこで数年間、営業事務やってたんですよ。
(なので今でも、電話応対は得意中の得意です(笑)



さて、今日お届けする、このお話・・・・


それは、ほんの些細な一言から始まったのでした・・・・





いつもと同じ、昼下がりの事務所。
支店長以下男性社員は皆、営業や配送に出かけてしまい、
女性事務員が5人、それぞれに仕事をしている。
午前中の慌ただしさは消え、和やかな雰囲気♪

その日、
たまたまあるお客さんから、「味の素」に対する問い合わせが。


「味の素」メジャーな化学調味料ですね?
お宅のキッチンにもあります?うちにはいつでもあります(笑)


そこで思わず、Kさんが発した一言・・・

「味の素 って、何でできてるんだろう・・・??」


すかさず答えたのは中堅のSさん。
Sさん「ああ、それはね。さとうきびから出来てるのよ」
(~ー~) ヘエ?、(~ー~) ヘエ?、(~ー~) ヘエ?♪
さながら事務所はトリビア状態(懐かしい(笑)
さすが物知りのSさん、という空気が流れた、その時・・・・・


「あら?違うわよ。味の素はね、昆布の抽出物よ」



Y(°_°’)Y ウッ!?
古株のTさんの一言で、トリビアの空気は一転してしまった。
さながら戦国時代、
宣戦布告の火の矢を城に打ち込んだ武将のようである。


TさんとSさんの視線は絡み合い、火花が散る!!!
あくまでも笑顔は崩さないところがまたまた怖い。
笑顔でも、目が笑ってないのは言うまでもない。



Sさん「でも以前、味の素はさとうきびからできてます、って、CMやってましたよ?見た人いません??」

Tさん「あら、そうなの?見た事ないわ。私が聞いたのはね、味の素は昆布を煮出して煮出してできたものだっていう事よ」


事務所の中は、まるで氷河期を思わせる、凍りついた空気が漂う。
あくまでも笑顔で、それでも絶対に折れず、
お互いを主張しあう、2人のやりとりは延々と続く!!


一触即発! この後の展開は、いったい・・・
まさか・・・血の雨が降る事になるのでは!
あまりの緊張感に吐きそうになりながらも、
ただただ呆気にとられ、仕事も忘れて見守る私達・・・



その時!
オリンピックの短距離選手並の、超人的な軽いフットワークで、
お局様(御歳50歳)が倉庫へ走る!!
息を切らせて戻った彼女の手には、
神々しく光り輝く「味の素」業務用1キロ入りの袋が!!
そして叫ぶ!!

お局様「2人共間違ってないわ!!2人共正しいのよぉぉぉぉぉぉぉっ!!」


さとうきびを主原料に、味噌や醤油と同じ発酵法で、こんぶ、かつお節、干ししいたけのうま味成分である、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸を水に溶けやすく、使いやすくした調味料です。<味の素商品説明より抜粋>

お局様の抜群のフットワークの効果で、
事務所内はまた元の和やかさを取り戻し、
皆それぞれの仕事に戻ったのであった・・・


このお局様、普段は誰より威張っている人でした(笑)
それでも、こんな時は、誰よりも素早い反応で、
同僚達の和を保ってくれてたんですねえ。

という事で、血の雨も降る事なく、このお話は終ったのでした♪
ちゃんちゃん♪ヽ( ´ー)ノ

スポンサーサイト
雑記 | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。